書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長男とデート

妻が次女と幼稚園行事デートだったので、私は長男とデートしてきました。


鷲津の八幡様の所に公園があるのは知っていたのですが、機会が無くて行ったことがなかったので、この機に行ってみようと。ナフコにネジを買いに行ったついでというのもありましたが。


遊具は多くありませんが、新しくて頑丈です。遊具減少傾向のはつらつセンターよりは物がしっかりしてます。はつらつセンターは外遊具よりも屋内遊具がごっそり無くなった印象。絵本やおもちゃはまだたくさんありますけれど、なんだか先が心配です。児童館が建て代わり、はつらつセンターと名を変えて、高齢者向けの行事が多くなり、世代間交流を促進するのかと思いきや、小さな子どもが行っても遊べる物が無いという状況に。


初めて来る人には違和感は無いでしょうが、変遷を知っている人には、物が減っている=施設の利用対象外になるんじゃないか、という不安がつきまといます。行政は分かっていないのかな。


それはともかく。長男にとっても初めての公園です。最初は様子をうかがいながらウロウロしていました。そのうちに、だんだんとエンジンがかかってきて、追いかけっこしたり、鉄棒にぶら下がったり、普段の遊びをするようになりました。


せっかくある滑り台にはさっぱり関心を示しませんでしたけれどね。


40分ほど遊んで、公園を後にしました。他に二組遊んでいたのですが、行ってすぐに一組は帰り、もう一組の男の子とは遠巻きに接点を持ちながら遊んでいました。一緒に遊びたそうな雰囲気も感じましたが、うちの長男はまだそうした遊び方を体得していませんので、絡むことは出来ず。ちょっと残念でしたね。


短い時間でしたが、長男とのデートも楽しむことが出来ました。わがままが目に余るときもありますが、やはり我が子、かわいいし、楽しいし。子育てって、良いものですね。