書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤パート2

今日も宗務所に休日出勤。なりふりかまわず、寺籍簿スキャニングを進めるためです。なんとか10月中に終わらせたい。


おとといは目の痛みやら頭痛やらで集中力が高まらず、思うように作業が進みませんでしたが、今日はなぜか絶好調。雨の日は頭痛になる率が高いのに、今日は薬が要りません。


そしてなんと、七ヶ寺分のスキャニングを完了!そして、残りも七ヶ寺!


今日の七ヶ寺は、正住職地と、ほぼ正住職地でした。兼務地がありません。かなりどのお寺も100枚近くの書類がありましたので、それだけの書類を捌けたというのは我ながら驚異的です。用事の都合で13時半までしか宗務所にいられらなかったというのに。


そして残りの七ヶ寺は、記憶が確かならば、半分は兼務地です。通常の出勤時に空き時間でスキャニングをしても、二日、いや、三日あれば取り込める量です。


いよいよです。


いや、でもまだまだです。今日、寺籍簿をスキャニングしながら、別の書類のことが気にかかりました。寺族さんの書類です。いつの頃からか、寺族さんの書類は寺籍簿には綴じられなくなっています。なんとなく、平成10年が境になっているように思いますが。ともかく、寺族さんの書類もスキャニングしなくては、書類が整っているような気になれません。


結構分厚いファイルがあるんですよ。寺族さん専用の。あれをさらに取り込むのか・・・全部用紙サイズが同じなら、取り込み作業は簡単なのですけれど。今日は、こわくって詳細の確認はしませんでした。明日出勤したら、じっくりのぞいてみようかな。