書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日中、目がだるい

目がだるいという感覚、お分かりになるでしょうか。目が重い、つぶっていたい、そういう嫌な感覚が全部押し寄せてきている感じです。


目薬をさしてもダメ。目の周囲をマッサージしてもダメ。軽く頭痛もあったのでいつもの痛み止めを飲んだけれど、頭痛は引いたけれど目に影響は無し。


肩こりもひどいので、肩こりが原因かも。でも目のだるさが肩こりの原因になっているかも知れず、断定は難しい。


そんな事を考え、時折うなり声を上げながら、なんとか一日を過ごしました。夜になって、長男と添い寝をしていたら少し寝てしまったのですが、それでもだるいままなんですからもうどうにもなりませんね。残された手段は、長時間睡眠のみ。


昨日も早く寝たかったのに、結局6時間は眠れませんでした。日記を書き終えて、少しWebをぶらぶらしたせいで。これを無くせば30分は睡眠時間を延ばせるのに。


今日こそは。まだ22時5分前。ここからぶらぶらしたってだいぶ寝れます。


明日は法事。明後日はお役僧、ご本寺様に開山忌。神経を使う場面が続きます。ノドは未だすっきりしませんが、せめて目は、万全で望みたいところ。しっかり休ませませんとね。


抗生剤の副作用、って言う可能性もあるわけですね。うーん。自分の体は難しい。