書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

とっても体がつかれているのは、なぜ

お昼前に名古屋から戻り、子守業務に就いたわけですが。体が非常に疲れています。理由が全然分かりません。


睡眠時間は6時間。最近にしてはしっかり取れた方です。


名古屋往復したとは言え、車に乗っているだけでしたので、疲れるはずもありません。


ホテルで朝食を食べ、車に揺られてきただけなのに、いったいどうしたのかと言うほどにだるく、眠い。


よく分かりませんがとりあえず子どもの声を聞きながら寝落ちして、それでも回復せずに今度は添い寝でしばらく寝て、そしたらだいぶ楽になりました。


気疲れについては思い当たる節もあるのですが、寝落ちしながら変な夢を見るほどに疲れているというのがどうにも腑に落ちないのでした。


ともかく。明日は次女の運動会。日陰が一切無い場所ですので、タープ設置が必須です。父親の出番です。荷物も多くなるので運搬をどうしようか悩ましいのですが、日差しにやられて倒れることが無いようにがんばろうと思います。


妻は運動会のお手伝いをしなくてはならないので、特に長男の面倒を見るのは私しかいません。今日も6時間は眠れるようにして、備えようと思います。


・・・あっ、あと5分で眠りにつかないと6時間、眠れない。