書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

ここ何回か、出勤する度に忙殺される日が続いています。今日もまた。


帰ってからの疲れの具合が最近ひどいのです。一昨日ぐらいから左肩の肩こりがひどいのですが、この分では改善する見込みが立ちません。


すべては睡眠不足が祟っているとは思うのですが。5時間ぐらいでしょうか、最近は。たまになら構いませんが、連日となると私にはちょっと短いようです。最低でも6時間は必要。


何をしているかというと、たいしたことをしているわけでも無く。日中の疲れから、21時以降、しばらく睡魔との戦いの時間が続きます。何をするにしても能率が悪い。


これが22時半を回った頃から、目が冴え出します。コーヒーの効果か、睡魔が一時的に去ったのか。


つまり、エンジンがかかるのがこの時間以降、ということなのです。最近、長男の添い寝をしているのですが、一緒になって20分ぐらいは寝ているんですよ。たぶん。長男よりも先に寝ちゃうんです。その方が子どもは早く寝る、とも言いますけれど。(事実だと思います。)


そこで寝ているのも手伝って、一度目が冴えてからは睡魔がやってきません。それなのにしばらくすると形あるものを作り出すような取り組みからは遠のき、WebやFacebookGoogle+を眺め出すようになります。


頭の回転も比較的日中に近い状態なので、そこに埋め込まれたリンクまで辿って、興味のある情報を追い求め続けます。


字を読むのが、好きなんですよねぇ。


途中で我に返って正太寺通信のネタについて思いを馳せて、そのまま寝落ちしたりなんてこともありますし。


ともかく、睡眠不足です。もっとバリバリ何かをして睡眠不足なら、まだ自分に納得が出来るのですけれどね。


明日は名古屋で泊まり。東海管区の布教講習会に参加します。講習中に眠らないように、気をつけなくてはね・・・