書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘の自転車を求めて

小学生の娘のために、自転車を買うことになりました。自分の自転車を欲しがって駄駄をこねていた子が、子どもの自転車を買う立場になりましたよ、と。


ピープルの「いきなり自転車」で練習をしていたのですが、ずいぶん自由に乗り回せるようになってきました。いきなり自転車も対象年齢が6歳まで。早くしないと対象年齢を超えてしまいます。そろそろ、買ってあげる時期かな、と。


ただ、どこのお店で買うのかという問題がありました。入出に何軒もあった自転車やさんは、今は一軒もありません。購入後の整備や修理なども事も考えなくてはなりません。


考えあぐねた結果、イオンで買うことに。普段良く行くイオンなら、ちょっと手を入れてもらうときも行きやすい。まあ、そこまでどうやって運ぶのかという問題も有りますが。今乗っているワゴン車なら、自転車と娘を乗せていくぐらいなら何とかなるかな、と。買ってくるのにも乗せてこないといけませんしね。


イオンに行って、店員さんに教えてもらいながら、選定をしました。タイヤ径を基準に、実際にまたがって足が届かなくてはなりません。なんと、22インチで大丈夫なんですって。


All About Japanで予習していましたけれど、実際に目で見てみると、22インチ、かなり大きいです。


でもまたがっても両足届きますし、頭で理解していることでも実際に目で見て感じることのギャップには、驚かされました。


カタログも見せてもらって、好きな色を選択。店頭在庫が無いので取り寄せとなりましたが、この大きさだとほぼフル乗車状態の車には乗らないので、ちょうど良かったです。


届いたら、娘と2人で取りに行こうっと。


どの自転車もブレーキがハンドルと離れていて子どもの手には握りにくく感じたのですが、そこは調整が出来るとのこと。ブレーキがかけれないととても乗せられませんからね。本当にこの小さな手で不足なく握れるように調整できるのかまだ心配ですが、プロの言うことを信じます。


メーカー在庫が切れていなければ、1週間から10日ほどで入荷、とのこと。楽しみです。娘以上に自分が楽しみかも。