書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

檀信徒研修会終わって、後片付けの意味もあって宗務所出勤です。行けるかどうか微妙だったのですが、無事に出勤出来ました。


檀信徒研修に出発する前にしておくはずだった口座間の資金移動などをあわてて行ったり、二日間で現金支出した分の収支明細をまとめたり。


その勢いで8月分の予算執行状況の報告をまとめたり。


そうそう。寺籍簿スキャン、一ヶ寺だけ進みました。残りひと教区になってから全然進みません。檀信徒研修会の準備に忙殺されました。


来週も東海管区の人権啓発研修会に一泊二日で参加したり、依頼されているお寺さんにパソコンをセットアップしに行かねばならなかったりと、まあいろいろあってなかなか進みそうもありません。


十分余裕を見て、目標を「夏の終わりの頃までに」と定めていたのですが、今となってはかなり厳しい内容になっています。なにより、お彼岸休みが痛いっ!


とはいえ、やらねばなりません。もう一息まで来ているのです。がんばりますよ。書記さんも協力的になってくれてますし、今を逃したら次の機会はありません。安いとは言え宗務所の給料取りです。がんばります。