書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

無事に屋外飛行を完遂

AR.Drone、無事に屋外での飛行を完遂しました。でも、怖くてあまり高度を上げられません。風も強かったので、時折思い通りに動かなくなりましたし。


軽量な機体に四枚のプロペラ。風の影響は受けやすいです。さらに、まだ接触事故が怖いので、屋内用のボディのまま。屋外用に取り替えれば、風を受ける面積が減るので、もっと操作しやすくなるはずなのですが、何かに当たるとすぐにプロペラが傷むと言うことになるんです。チキンハートなもので。


こういうとき、自分のお金で買ったおもちゃなら、思いきった飛ばし方が出来るんですけどね。妻のプレゼントなので、それはそれは、大切に扱ってしまいます。


屋根の上に乗ってしまったときだって、高所恐怖症の私が必死になって取りに行ったのはもちろん、妻のプレゼントだったからですよ。


怒られるのが怖いとかじゃなくて。たぶん。


今日はお昼にお役僧がありました。屋根に乗ってしまった日も、風が強く、お昼にお役僧がありました。状況があまりに似通っていて、それも慎重に飛ばすことになった一因です。


今度は、風の弱い日に、屋外用のボディにして飛ばしてみようかなぁ、いよいよ。


カメラが付いていて、映像を録画出来るのですが、見たことの無い角度からの景色は、新鮮で楽しいですよ。そのためだけに買うのもありかも、と思うぐらい。


明日は宗務所。飛ばす時間は無さそうです。久し振りに、学校へ通っていた頃の、うちで遊びたくて早く帰りたい気持ち、アレが蘇ってしまいそうですよ。