書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺通信のネタがかぶった

2年ぶりに正太寺通信を発行しようと思い立ちました。ネタを思いついたのです。


このネタを乗せるのは、正太寺通信意外にあり得ない!


そう意気込んでおときから帰って来るも、いつも力尽きて寝てしまっていたのですが、今日は午前中の軒数が5軒、10時前に帰って来れたので、お昼までの時間に少し下ごしらえをしておこうと取りかかったのです。


前回の発行は2010年8月14日。まさにこの時期なのですね。忙しさを言い訳にして、それからぱったりと発行がストップしていました。葬儀に関しての連載を楽しみにしておられたお檀家さんは、完結を待たずに亡くなってしまいました・・・ここ数年で1番の後悔です。


その前回のデータを開きましたらですね、今からまさに書こうとしていたことが、すでに載っていましたよ!


2年越しのネタかぶり!


2年前の自分、グッジョブ!


というわけで、軽く心が折れました。しかし、午後の部を終えて戻ってくると、またやる気が回復してきまして、同じネタで勝負してやろうと、2年ぶりだから誰も覚えていない・・・とかそんな後ろ向きな理由ではなくて、少し違った書き方をして、より伝わる文章に仕上げよう、と思い直したのです。


とりあえず発行日を今日の日付にしてみましたが、とても無理そうなので、あとから訂正です。今週中に発行したいですね、せっかく取りかかったのですから。