書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

半日休みを満喫し損ねる

住職が午後から用事があるのに合わせて、私のおときの予定も空白になっている=半日休みという貴重な日。


妻と子どもたちは友人のお宅へ遊びに行くという話なので、1人のんびりと昼寝が出来る!と心待ちにしていたのですが。


月末にいただいた給料を、支払などに振り分けるべく、家計簿に付け、ATMに入金に行き、法類のお寺へ盆義理へ行くということになってしまって、さっぱり休むことが出来ません。


仕方ないので空き時間にこうして日記を書いてしまって、夜の仕事時間を少しでも確保しようと努力する慎ましい副住職です。


それにしても暑い日ですね。なにやら注意報も発令されたようです。皆さん、大丈夫でしょうか。私もですが、外での仕事に慣れていない方は、夏場は無理するべきではありません。お気を付けください。


この日記を書いているMacBook Proも熱くなっています。室温33度。私がメイン機として使っていた機体ですが、このほどお寺の別の場所に移して稼働し始めました。私としては自室以外でもMacが使えるようになって便利この上ないですが、キーボードを打つのに筐体の暑さを乗り越えなくてはならないのが辛いです。


でも、本当に暑い夏は、そんなに長くないですよね。きっと。大切に過ごすのも良いと思います。


ほんとに、長くないですよ?そうですよね?長いと、私の体、壊れちゃいますよ。