書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今週も元気に宗務所勤務のスタートです。お盆が間近に迫り、さしあたりお寺の掃除もしなきゃならないのですが、明日行う予定を立てられたので、予定を無事に実現すべく今日の仕事を着実にこなすのです。


宗務所での仕事は、まあそれなりに済みました。職員会議もあったのですが、予定より少し早めに終わるという快挙。最近は延びることが多かったのです。議題が込み入っておりますので。


帰ってきてからが、思うように仕事が捗りません。第二寺務所(仮名)である庫裏に設置されているパソコンを、今まで私が使っていたMacBookProに置き換える作業をしているのですが、パソコン内のWindowsをアプリ含めてまるごとMac内に移行する手段があるのです。


それは便利だと思って手順を進めるのですが、移行が終わっていざMac内でWindowsを起動しようとすると、ブルースクリーンのエラー表示で止まってしまいます。


調査したところ、解決策が分かったのですが、その解決策通りに作業をしてもやはり同じブルースクリーンが出てしまい、あげくには移行のためのツールが、エラーを出してしまうようになりました。


さっぱり分かりません。ツールが動いてくれないことには、解決策にプラスして行っている作業が当たりか外れかも確認出来ませんし。


今までのパソコンに搭載されているWindowsはOEM、つまりそのパソコンとセットになってライセンスされているWindowsですので、Mac内で使うには新たにライセンスを取得しなくてはなりません。


それはたぶん移行後に起動したWindows上からの手続きで取得手続き(購入)が出来たように思いますし、その費用の算段も立てたというのに、肝心の移行で躓いてしまいました。


お盆になるとさすがにこうした作業には取り組みづらくなるので(体力的に)、数日中に完全に終わらせてしまいたいのですけれども。


いちからセットアップすれば良いのですけれど、手間が多くてしんどいのですよねぇ・・・