書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お施餓鬼をUstream中継しようと思いまして

日記に書いたかどうか、数日遡って確認しても見当たらないので書いてないのでしょうか。正太寺のお施餓鬼をUstream(ユーストリーム)で生放送しようかと思っています。


そのための機材が、今日届きました。2万円ちょっとの機材なのですが、ビデオカメラに繋げるだけで直接Ustreamを使っての生放送が出来るという逸品なのです。


夜中の眠い時間帯に1時間もかからずに、たぶん30分ぐらいで、開梱から生放送まで出来てしまいました。これはすごいことと思います。


サイズもかなりに小さいです。家庭用のビデオカメラよりも確実に小さいです。今回使うカメラはマッチ箱くらいの大きさなので、さすがにそれよりは大きいですけれど、なんにしてもかなりミニマムな配信環境だと思います。


昨年もやってみようと思ったのですが、やはりいろいろ複雑で、当日そんなことをしている余裕を持てる自信が無くてお流れになっていたのですが、これなら実現出来そうです。


5日の新盆施餓鬼はお施主さんの名前やら戒名やらわりと分かりやすく出てしまうので一般公開は出来かねますが、そのかわりに試験放送と言うことで庫裏で妻や母にだけ見てもらおうかと思ってます。


15日の山門大施餓鬼は、プライバシーを侵害するような危険性も低いので、誰でも見られる状況での配信を考えています。


めざせ視聴者数10人!


そんなものなんですよ、宣伝したとしてもそんなものなんですよ。ま、私の願いは、様々な都合でお寺に駆けつけられなかった方に、せめてその様子だけでもインターネット越しに見てもらえたらな、というものですから、少ない視聴者数でも問題は有りません。


これから設置のテストなども経て、確実にやれそうだとなったら、お盆のお経に回りながら、お檀家さんに宣伝しようと思います。