書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仕事環境を元に戻す

一時的にですが、必要に迫られて、仕事環境を以前の構成に戻しました。外付けディスプレイにつなぎ直したのです。


広いし、やたら画面綺麗だし。


やっぱりMacBook Proのディスプレイよりはドットピッチが狭いので(1ドットの大きさが小さい)、その分綺麗に見えるのですが、字も小さめになります。


そのあたりの案配が何とも言えないところですけれども。ぼおっと眺めているだけなら、これに勝る物は無いよな、と心の中でつぶやくのです。


首の角度も、下を向くよりも自然な位置になりますし、やはりこちらの方が疲れが少ないかも。


ただ、キーボードは、外付けキーボードよりもMacBook Proのキーボードの方が打ってて気持ちいいです。本体のぬくもりさえ伝わってこなければ・・・


このキーボードもだいぶ年季入ってます。アップルのワイヤレスキーボードなのですが、アルミになる前の、透明プラスチックで覆われた白いキーボード。昔ながらの機構なので、キーを押した感触はしっかりしているものの、内蔵キーボードの方が気持ちが良いという・・・


最近のワイヤレスキーボードなら感触が似ているのですが、テンキーが付いてないので買い換えられずにいます。テンキーはやっぱり欲しいです。同じタイプの有線のキーボードにはテンキーが付いているのに、なぜワイヤレスには付けてくれないのかと、毎日不満を抱いてるぐらい。


でも本体のぬくもりが伝わってこないので、その点は非常に快適です。あと、打鍵音がそこそこあるので、家族に仕事してますアピールが出来るというメリットも・・・


明日以降、再び外付けディスプレイを取り外すか、悩ましい出来事となりました。