書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘が不調のため

昨日元気に参観会に臨んでいた次女。お昼にお腹が痛いと言っていたと思ったら、晩方、嘔吐。


晩ご飯がろくに食べられずにすぐに寝てしまっていて、ベッドにいたわけです。枕がぐっしょりになってしまって、また、吐くまでに起き上がる時間が無かったようで、髪の毛まで汚れてしまう結果に。


いつも食欲旺盛な次女が吐く時って、風邪をひいて咳がひどくなり、寝ながら咳き込んだときに限られていたんです。そういうときは、咳が苦しくて起き上がっているものですから、こんな惨事にはならないのです。


かわいそうな次女。ただ、吐いたら元気が出たようなので、そのままお風呂で頭を洗うことが出来ました。


ベッドも、枕以外は無事。体調が心配なときには嘔吐を警戒して、枕の下に一枚、バスタオルを敷いているのです。今回もこのバスタオルがベッドシーツが汚れるのを防いでくれました。シーツを洗うのは大変ですから・・・(梅雨時は乾きません)


ま、ちょっとだけ浸みましたけどね。ドライヤーとリセッシュで、ごまかせてます。


実は前日の晩ご飯でも、嘔吐していたのです。昨日医者へ行ったときにはその話もしたのですが、続くようでなければ心配ないでしょうという話でした。


おっと。続いてしまったよ。


そして今日。朝ご飯は控えめに、白米だけ。お昼もトーストにジャムを塗って食べ、それも少し残すぐらいの食べ量でしたが・・・


ごちそうさまをして10数分後にはまた戻してしまいました。苦しそうな様子は、何度見てもかわいそうです。


もうこれは完全に何かしらのウィルスが原因でしょう。こういうときの対処法には、たいてい薬はありません。すべて体から出してしまうしかありません。


出てしまうまでは、食べない。水分補給も、脱水症状を避ける目的が主となります。


日曜日で医療機関がお休みですし、救急にかかるほどでもないですし。明日は昨日の参観会の振替休日なので、明日行っても遅くはないでしょう、という判断。熱は上がっても微熱程度なので、それが安心材料です。


というわけで、晩ご飯は抜きとなりました。悲しそうな表情を浮かべる次女。とてもとてもかわいそうで、つい何か食べさせてあげたくなりますが、ぐっと堪えて我慢です。


ノロやロタの時は、かなり痛めつけられるのでそもそも食欲がわいてこないようなのですが、今回はそこまで重症ではないので元気があるんですよね。それだけにごはん抜きはかわいそうなのですが・・・


とりあえず空腹に苦しんで眠れないということもなく、今はゆっくりと休んでいるようです。いつも元気な次女。風邪からの回復も早いんです。


いつも通りに、早い回復をして欲しいなと、心底願っています。