書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

幼稚園の奉仕作業

曇天の下、幼稚園の奉仕作業でした。相変わらず咳で胸は痛いものの、休み休みがんばりました。傍目には分からない症状ですから、何を頻繁に休んでいるのかと思われたかも知れませんが・・・


痛いんだから仕方ない。こればっかりは。でも、昨日よりは痛みが少ないと思うのです。ヒビとか出なければきっともうすぐ治るはず、と強く思い込ませて今日も過ごすのです。


午後からは次女と長男と昼寝。思ったよりも寝てしまいました。長女は妻とお習字へ。先月初めたばかりですが、まだ、喜んで通っています。いつまでその気持ちが持つかなぁ。


夕方から食事を兼ねて買い物へ。梅雨を目前に控えて、長女が使う折りたたみ傘を買いに行きました。学校に置きっぱなしにしておくんだそうです。なるほどね。


今では折りたたみ傘でもワンタッチで開く物がありますが、長女の力では閉じることが出来ませんでした。大人でもかなり強い力が必要でしたが、使いやすいんでしょうか?たしかに開くのは簡単でしたが・・・


低学年のうちは、やはり普通のタイプが良いですね。ワンタッチの物は、もしも近くに友達がいるときに開いてしまうと、ケガをさせかねませんから。


普通の傘の予備も買ってあるし、これで梅雨の備えは万端のはず。毎日ぐずぐずお天気の中、学校へ通い続ければ、雨の日の過ごし方も身につくでしょうか。さらなる成長が楽しみです。