書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

朝食後ぐらいから肩こり発生。


夕方ぐらいからなら、もんどり打っている間に一日が暮れていきますが、朝からですとしんどいです。今日も宗務所で一日ScanSnapな仕事が待っているというのに。


そしてノルマの三ヶ寺分は達成。あと少しで、私の所属する教区が終わります。取り込み手順を試行錯誤しながら考えるために、なんとなく地元の教区から始めたのです。どのお寺さんの分も失敗していいわけではないのですが、なんとなく気が楽で。


宗務所に着くなり眠気に襲われたり、一日中なんとなく体がだるかったり。これでなんで熱がないんだろうと不思議に思うほどでした。


一日の締めは職員会議。主な議題は来週の梅花流詠賛歌全国奉詠大会への参加旅行について。だったのですが、それ以外にも白熱する議題があり、今回の職員会議も2時間オーバーとなりました。


会議って普通中身がなくてつまらないものだったりするのですが(紙読めばOKなのに読み上げなくちゃならないとか)、宗務所の職員会議に限っては、毎回濃いです。


クタクタになって帰宅して、気がつけば肩こりはよく分からなくなっていました。それ以上に疲れている感じ。


そうか、肩こりになったら、疲れれば良いのか!


たぶん違うと思うけど。