書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日勤務です。来客ゼロという、珍しい日でした。


ただ、仕事は忙しいのです。宗務所費の通知書を、いよいよ発送しました。第四宗務所管内159ヶ寺。A4一枚に印刷された通知書を、兼務寺院の分は住職の本務寺院宛に同封できるように仕分けていきます。


この仕分け作業がまず大変。


仕分けが終わってしまえば、封筒に詰めるだけです。だけと言ってもだいたい100通ありますから、なかなか進みません。


時間はそんなに経っていないのに、なぜか休憩したくもなりますし。


当番日では無い梅花主事さんが出勤して見えて、手伝ってくださいました。大助かりです。


最後の仕上げは、教区長さん分。教区内寺院へいくらの請求をしたかという明細を印刷して、同封します。宗務所費を計算してくれるデータベースが出力した明細表では分かりにくいので、自前でエクセルで作成している表に当てはめていくのですが、先週それをやっておいたのに、なぜか合計金額が合わないという事態が発生しました。


またしても数字を見比べながらの作業。目が痛いです。


修正作業が済んだら、教区長さん分の通知書と同封して、発送です。今回はメール便を利用しました。数ヶ寺分まとめて入っているお寺も少なくなく、郵便ですと、80円の所と90円の所と発生してしまいます。


それらを仕分けながら封入作業をするのも大変なので、全部問題なく80円で送れるメール便を選択したのでした。メール便とはいえ、宛先は近所ばかりですから、おおむね明日には届くはずですしね。


後は間違いが無ければ、入金を待つばかりです。やっとここまでたどり着きました。