書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

伊良湖岬へ

天気はいまいちでしたが、明日は仕事だし、来週の3連休も仕事だし、というわけで、伊良湖岬へお出かけしてきました。あ、来週の土曜日は仕事無かったかも。


だいたい毎年、ゴールデンウィークの頃に伊良湖岬へ出かけて、大あさり定職を食べるのが年中行事になっています。


何軒かの料理屋さんが軒を連ねているのですが、毎年同じお店に入ります。他のお店に冒険しても良いのですが、なんとなく。


でもねぇ、ここのお店は、雰囲気はあまり良くないのです。変に田舎な部分があって。フレンドリーに思えるのに、厳しいような、よく分からない空気があるのです。正直、苦手。


年に何回か来ていろいろ話もして顔なじみになれば、これ以上無いぐらい居心地の良い場所になると思います。でも、私はそこまではしたくないなぁ。


ファミレスの普及で、接客レベルが上がってしまったんですよね。だから昔ながらの食堂では、たとえばおばちゃんの笑顔が抜群であったり、おやっさんの気前よさがすごかったり、そういうのがあればラーメンどんぶりに親指が突っ込まれていても気にならないわけですが、今日のお店はそこまでではないし。


たぶんね、忙しすぎて大変なんだと思います。連休前なのにかなり混雑してましたから。


まあとにかく、雰囲気は苦手なのですが、ごはんはちゃんとしてるのでおいしくいただきました。もちろん来年も来ようと思います。


そう。来年は、もう少しお店の人と会話をするようにして、苦手に感じている雰囲気を、好きな感じに変えなくてはね。みんな良い人ばかりに決まってるんです。それを感じ取れない自分を、変えていかねばね。