書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は留守番

住職夫妻が親戚のお墓参りへ行き、妻は学校行事に参加する、というわけで、今日は宗務所へは行かずに留守番です。


長女は学校、次女は幼稚園、長男は妻が連れていた。


ひとりぼっちな私。


やることはたくさんあるので良いのですけれどね。


正太寺てんぷるのリニューアルをまたしても考えていまして。3年ぐらい前になるでしょうか。今の体裁にリニューアルして、だいぶ垢抜けた感じになりました。


これもそれも、ホームページ制作ソフトのテンプレートが充実していたから。テンプレートにいろいろ入れ込んでいけば、そこそこの体裁のページが作れてしまうのです。


それで不都合無く使っていたのですが、舶来品だったものですから、バージョンアップの度に日本語の扱いが段々しっかりしていなくなりました。


先日などは、まともに入力も出来無い状態になっていて、その後のアップデートで直ったようですが、いまだフォントサイズに変更など、思ったように機能しない部分も在ります。


これでは困るので、もう一度リニューアルして、今度は仕立てるまでに時間はかかるけれども、その後の変更は容易であり、かつ今回のように更新不能の状態にもなりにくい方法にしようと、決断しました。


仕立てに時間がかかるので、リニューアルは当分先になりますが、ちょっとずつ作業を進めていこうと思います。


でも最近、そういう仕事ばかり増えていくなぁ。取りかかれずにいるデータベースとかもありますし。それよりも正太寺通信がだいぶ前で止まっていますし。


メールマガジンの第2号もそろそろ送信時期ですよ・・・


考え出すと胃が痛くなりそうです。頭もグラグラしてきます。うん、あんまり考えないことにしよう。