書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとリッチな夕食を

結婚記念日がありまして。今日では無いのですけれどね。たまにはリッチな外食をしようと言うことで、普段なら行かないような所でディナーを食べてきました。


お坊さんとしては褒められた行いでは無いでしょうけれどね。夫や父親としては、良い仕事したんだと思います。


娘2人は大変良い子でして、おいしくお子様メニューを食べてくれました。長男は大騒ぎでしたけれども、それも想定内。まだまだ親を食事に集中させてはくれません。


いいんです、それでも。それもまた、他に経験できない大切な時間ですから。


しかしまあ、結婚前にも行かなかったような所ですからね。宗務所で利用したことはありますが、家族で来れるなんて、嬉しいです。


なんとなく落ち着かなくてね。慣れてれば家族をリードできてかっこいいんですけれど。


宗務所で給料をもらっている間なら、年に一度くらい来ることは出来そうですので、来年の結婚記念日の頃に、また来れたら良いなぁ。


さてこれで。一年先までお出かけ計画は無くなりました。目の前にニンジンがぶら下がっていない状態です。私にとっては由々しき事態です。日々の活力が右肩下がりになりかねません。


何か目標が欲しいです。何か無いかなぁ。