書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

はいはいはい、今日もちゃんと宗務所に来てますよ。でも金曜日はノー出勤の予定です。子どもたちの春休み初日ですから、今はまだ予定が空いてるのでどこかに行ってあげたいのです。


年度末の支払をまとめて実施しました。最終週でも良いものもあるのですが、それを言い出せば年度初めでも良いような事になってしまう性質のものなので、前倒しです。これでまた決算書に数字を入れられます。


大きな支払でしたので、これで月末の給与支払いを見込むと歳入不足が確定となりました。本来は黒字の予定だったのですが、東日本大震災支援活動のための資金を補充したのが効きました。


まあ、震災直後に作った特別会計が、当初の入金額のままかなりの支援活動を行えたのが不思議なぐらいでしたからね。3回忌を迎えるもう一年は積極的な活動をすることになっているので、補充しないならないのは分かりきっていたことで。


そしてその出費は平時の宗務所の出費とは切り離して考えなくてはなりません。会計としては赤字状態となりましたが、平時であれば黒字決算です。繰越金を繰り入れることになるのですが、その額も予算より下回る見通しです。


年間計画に予定された各事業を実施するにあたり、担当主事さんにはかなり切り詰めて事業運営をしていただきました。その成果はしっかりと出ていると思います。


その点、決算所会では自信を持って主張したいと思います。


ま、まだ決算は確定しませんけどね。想定外の支出があと二週間、発生しませんように、祈る気持ちです。