書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

4月に入ってすぐに決算所会があるので、そろそろ決算書をまとめなくてはなりません。


とはいってもまだ会計を締めるわけにもいきませんから、支出の終わった科目から順次決算書に転記していくしか有りません。


昨年度の決算書の様式をそのまま踏襲しますから、一部の数字の転記なんて、あっという間に終わってしまいます。これ以上、今の段階でやれることは無い。


それでも落ち着かないんですよね。帳票の印刷をしたくても会計を締めてからで無くては紙の無駄になりますし。


最終的な出勤は、昼食代と、人件費関係。変に予算が残っている科目も見当たらないので、支出し忘れは無いと思うのですが。


昨年は積立金を支出し忘れていて、ちょっと困った事態になりましたので、今年は慎重に確認しなくてはなりません。


しばらくは、決算書を前にして、微妙な気持ちの日々を送ることになりそうです。ほんと、気が小さいなぁ。