書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

棚を組む

金曜日。宗務所執務日。出張の後始末をやりたい思いもありましたが、家庭のこともちょっと手に付けないと、土日はまた法事で動けないし。


というわけで、東京に行っている間に届いた棚を組みました。背の高い棚。高さによる圧迫感が嫌いで、入れたくないとずっと考えていたのですが、部屋の収納がどうにも不足していたので、ついに導入。


いつものようにベルメゾンです。組み立てを依頼すると4,000円もかかるので、自分で組み立てです。90分かかるとカタログにはありましたが、60分で何とか出来上がりました。


でも棚の幅を変えたいところもすでに出てきていて、それをやってたらもう30分ぐらいはかかりそう。完全に落ち着くまでには、やはり作業時間90分、て所になっちゃいますね。


背は高いですが、天井まで突っ張るタイプで、耐震性もありそうです。少なくともすぐには倒れそうにありません。棚に入れるのは少しの絵本と、子どもたちのおもちゃやぬいぐるみですから、落ちてきても大けがをすることもないでしょう。たぶん。


そして残念ながら、いまいち部屋が片付きませんでした。棚ももっとスペースが余ると思ったのに、いっぱいいっぱいです。良く今までこれだけの物がこの棚無しで収まっていたなと思うほど。


収納とは、難しいものですね。