書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

富士山こどもの国雪の丘で遊んできた!

ホテルから富士山
子どもたちに雪遊びを経験させたくて企画した今回の旅行。ようやく大本命であるこどもの国、雪の丘へ行くことが出来ました。


スキー場に行けば雨になることはほとんど無いので(雪になるから)ほぼ確実に楽しめるのですが、車のタイヤがノーマル以外持っていないので、そこまではがんばれません。


けっこう有名なスキー場でも、すぐ近くまで高速道路で行けて、意外なほどに道路は雪が無い、なんてこともあるのですが、こどもの国に行くのとはやはり訳が違います。ノーマルタイヤでスキー場へ行くほど命知らずじゃありません。


かといってスタッドレスは高い・・・径が小さければその分安くなりますが、今度はホイールまで買わなくてはならなくなります。最初だけとはいえ、厳しい出費ですもの。


子どもたちとスキーに行けるようになるのが先か、休みを取れなくなってどこにも行けなくなるのが先か、微妙なタイミングなのです。(事実、私は父親と家族旅行に行った記憶がありません。)


とても貴重な雪遊びの機会が、今日だったのです。昨日とは打って変わって朝から晴天。ホテルからは富士山が間近に見れました。


入場ゲートから雪の丘まではやはり距離があり、次女は途中で嫌になっていましたが、雪が目に入ると元気回復!


ソリは2時間レンタルでしたが、これぐらいでちょうどいいですね。小学生になると延々と遊ぶかも知れませんが、幼稚園児には長時間は興味が続かないようでした。


そして何より、付き添う父親が持たない。スノーブーツを買った物の、急いで買ったのでサイズがややきつく、厚手の靴下をはくことも出来ず、スネが擦れていたいのです。1時間ぐらいで、歩きたくなくなってしまいました。


長女も次女もその頃にはソリから純粋な雪遊びに興味が移りましたので救われましたけど。


しばらく雪で遊んだ後、再びソリに興味が出た娘達。今度は妻と一緒に遊びました。私は長男のお守り。長男がきれるようにスノーウェアもなく、ブーツも無いので長靴です。隙間から雪が入って、だいぶ冷たくなっていました。


心配になって雪から離脱して、日の当たるベンチで休憩です。当の本人は下ろせ遊ばせろと騒いでましたけどね。


そのうちにお腹が空いたので、売店でラーメンやうどんを買って、暖かいプレハブ小屋の中で食べました。これはありがたかったです。売店は外ですが、小屋の中まで運んでくれますし。1人2人分ならともかく、5人分となると子どもを気にしながら運ぶのは大変ですからね。


その後は別の遊具でしばらく遊んで、帰路となりました。我が家のお出かけは、帰りは早いのです。だいたい晩には湖西市内に着いているようにしています。まだまだ子どもも小さいですからね。


楽しみにしていたのに、あっという間に過ぎ去っていった二日間でした。次にこうした時間を設けられるのはいつになることやら。休みの問題も有るし、小学校に上がる長女と予定を合わせるのも難しくなります。土日しかダメとなると、厳しい・・・幼稚園はね、家族で出かけるならどうぞどうぞと休ませてくれますけれど。


そして何より、お金の問題が・・・今回の旅行は、ホテル代が16,000円。サファリパークの入園料が900円。ポイントカード会員の特典招待券と、車1台に付き1人無料券を合わせて、唯一入園料の発生する長女の分の料金だけで済みました。


こどもの国は、付き添いの親1人無料券というのがどこかにあったようで、妻が出してました。そして大人もう1人分はJAFカードの提示で500円に割り引き。


宿代もかなり安かったし、入園料もほとんどかかっていないし、高速道路代も三ヶ日富士間と短く、さらに通勤割引適用なのでそれほど高くないし、食事も何とか安く済ませられたし。


一番高かったのはウェア代、というすばらしき節約旅行でした。でも、普通の旅行ではこうはいきませんよね。ディズニーランドへ行った日には、入園料だけで2万円近くなります。下の娘も必要なんですから。


でもディズニーランドも連れて行ってあげたいですね。一日中、目を輝かせてますから、やはりあそこは特別です。清掃も行き届いていて、気持ちが良い。


あぁ、ボーナス出ないかなぁ。出たら出たで、貯金に回してしまうんですけどね。


資産運用しようかな・・・でも元手が無いし、和尚が株で儲けてる図というのもイケてませんよね。そもそもお釈迦様に叱られる・・・でも子どもたちには人並みの楽しみを味合わせてあげたいし。


和尚とは言え、私も普通の悩める父親です。だからお釈迦様は出家したんだろうなと、ちょっと思います。