書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日はなんだかんだで結局予算関係の仕事には手を出せませんでした。ある程度出来上がっている故の、油断かも知れません。


今日は気合いを入れてどんどん書類を仕上げていきます。教化主事さん、そして所長さんも出勤して見えたので、予算所会の進め方についても自然と話題に上がり、非常に有意義な勤務時間を過ごすことが出来ました。


教化主事さんは、予算所会の後の教区長会について、予想通り原稿と、読めば全て分かるというほどにまとめられた資料を作成していました。


保育園も経営しているお寺の住職なのに、よくそんなことまで手が回るなぁ、とほんとに感心します。


感心してる場合じゃ無くて、私も負けてられませんが。でも今日は原稿を作るほどは時間がありませんでした。日々の会計処理が負担となります。そう何枚も伝票がたまりはしませんが、現金合わせをしてみるとなぜか合わなかったりして、時間を食うんですよね。


その日の業務が終わって、伝票も現金も落ち着いてから合わせれば、もっと早く片付くと思うのですが。今日は昼食代の領収証がまだ転がっていて合わず、それに気付くのにちょっと時間がかかりました。すぐに気付けないのが情けない。


明後日はもう予算所会です。準備はしっかり整ってきているというのに、なぜかちょっと不安になってきましたよ。