書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

私は妻の運転手

一日中こんな雨降りになるとは思いもよりませんでした。妻が用事があって出かけるのに、運転手をしました。私のようにどこへでも車で好きに出かけていくタイプではありませんので、雨降りとなると家で待っているのも心配が募ります。運転手をして同行した方が気が楽なのです。


ついでにお昼を外食したりしてね。1歳と2ヶ月半の長男は、あと一息でお子様ランチを食べ尽くすほどに食欲旺盛。上の2人の娘は、この頃にはまだとてもお子様ランチなど食べられそうに無く、妻の注文したメニューから取り分けるだけで十分でしたのに。


必然的に子どもが食べられるもの、子どもに食べさせたいもの(野菜とか)が多く含まれるメニューを選ぶことになりますので、かなりの制約でした。それを考えずに注文できるというのは、おそらくとても気楽なんじゃないかな。結果として、野菜たくさんメニューになっても、それは自分の選択なので制約では無いですもの。


ちなみに上の2人は幼稚園です。置いてけぼりでゴメンよ。またそのうちね。