書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

珍しく遅い請求書

アメックスの請求書がようやく届きました。普段は25、6日ぐらいに届くのですが、やけに遅い到着です。


ANA提携とプロパーの2枚持っているのですが、締め日は一日ずれるのに同じ日に届くという不思議。しかも香港からのエアメールというのも、面白い。


今月遅れたのは、プロパーのカードをアップグレードしたせいかな。口座引き落とし日は10日なので、請求から引き落としまで11日しか無いというのは、人によっては厳しいのでは。


もっとも、Webで常に利用履歴が見れますし、ちゃんとカードを使える人なら、口座にある金額以上にカード決済することもないでしょうけれど。


アメックスは販売店から決済情報が届いてから利用履歴に反映されるまでがとても早いので、締め日以降の決済はたいてい翌日の請求に反映されてきます。販売店から情報が上がるのが遅ければどうしようも無いわけですが。つまり、今あるお金以上にカード決済すると、支払が出来ませんよ、というわけ。


たいていのクレジットカードが2ヶ月先の引き落としになるのと比べると、ずいぶんとシビアです。そのあたりを心得ていれば、使い過ぎずにいられる安心なカード、と言えます。


クレジットカード話でお茶を濁した火曜日ですが、体調は下り坂で、ノドが痛いです。お経を読んで喉が荒れているのとは明らかに違う感覚。これは間違いなく風邪です。


先週、我が家に吹き荒れた風邪の猛威(なぜかインフルエンザでは無かった)を乗り切ったのに、もしかして今頃発症なのでしょうか。みんな高熱でしたから、私もそうなるのでしょうか。


ここで熱出して休んだら、まずい。やばい。厳しい。


現在時刻は22時ちょっと前。もう少しやりたいことがあったけれど、この辺りで就寝した方が良さそうです。


明日の朝、さわやかに目覚められることを祈って、それでは皆さん、おやすみなさい。