書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

保育参観会

幼稚園の参観会。毎年この時期なのですが、出来れば暖かい時期にやってほしいというのは、親のわがままでしょうか。


子どもたちは元気に遊び回っていますが、見ているだけの親はとても寒いのですけれど。


午前中は妻の担当と言うことで、私は同じく留守番となった長男をあやしながら半日を過ごしました。最近私に怒られることの多くなった長男です。お姉ちゃんが二人もいるので多少はおとなしく育っていると思うのですが、やはり男の子、やんちゃですね。しんどいです。


午後からバトンタッチで私が幼稚園へ。保育参観と言っても、時間が決まっているわけでは無く一日のどの時間を見に来ても良いことになっています。だからこうしてバトンタッチなんて出来るわけです。


すごく寒いのを想像していましたが、風がそんなに吹かなかったせいか、震えながら時間を過ごすことにはなりませんでした。日が差していたのも良かったのでしょうね。お日様が雲に隠れると、すごく寒くなりました。太陽にありがたさが実感できる季節ですね。良い季節といえば良い季節。


病み上がりの娘たちの体調が終始気になってましたが、本人たちはそんなのお構いなしに遊んでいました。子どもって、すごいですね。でも、ぶり返すことがありませんように。