書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

今日も休日出勤。やはり電話も来客も無いと仕事が捗りますね。お寺も電話の無い部屋を用意したくなります。利便性優先で、仕事部屋にはちゃんと電話が通っていますが、能率は下がりますよね。電話をかけるときだけ部屋を移動した方が、仕事は進みます。


携帯電話も仕事中は近くに置かない方がいいのでしょうね。


休日出勤で困るのは、部屋が寒いことと、コーヒーが自動で入らないこと。書記さんが早くに来ててくれればエアコンが入った状態で出勤できます。コーヒーもいれてもらえます。


ま、エアコンはだいぶ古くなって、お昼頃にならないと部屋が暖まりませんし、コーヒーだって自分でいれるのはさほど手間では無いのですが。


人に入れてもらうとおいしいんですよね。不思議と。


ま、でも、宗務所漬けの日々もきっとあと少しです。役員会が終われば予算所会にターゲットは絞れますし、その予算案も検討箇所は残り少なくなりましたし。もうひとがんばりです。