書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

月曜日が祝日で休務日となったため、代わりに今日出勤です。来週末には役員会が、来月には予算所会が迫っており、出勤回数を増やさないと間に合わないような強迫観念に苛まれております。


でも結局、予算案の作成にもたどり着けず、先月の仕事納め以降の出入金の処理をしただけで時間が過ぎ去ってしまいました。先週出勤の際にある程度整えてあったのに、残高が合わないという悲しい現象が発生したのです。


それをなんとか解決したら、タイムオーバー。初どきの支度があるので、定時である15時半まではいられません。2時間も早く帰るのですが、やはりこの2時間が無いと仕事が捗りませんね。


明日は木曜で宗務所はお休みですが、出勤するつもりです。電話も来客も無い状況で、集中して取り組めば予算もうまく立てられるはず。在宅勤務しようにも、お寺ではやはり電話も来客も多いですから。


都会のように長居できるカフェでもあれば、そこで仕事することも可能ですけれど、あぁ、湖西にもガストならあるな。コメダ珈琲が出店してきたけれど、あそこは長居できるのかな。いずれにしても予算を立てるとなると、広い画面の方がありがたいので、MacBook Airの11インチの画面では厳しいです。かといってMacBook Proの15インチは、お店で広げるには仰々しいです。


でも宗務所まで行くのも遠いので、他の仕事で集中したいときは、ガストも良いかも。さすがに6時間も居たら嫌がられるでしょうけれど。昼食食べられて便利そうなんですけどね。