書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ひと月以上ぶりの、休日らしい休日

子どもの体調が気になって、かかりつけのお医者さんへ行ってみたら、年末年始休診の最終日でした。医師会で設定されている休日当直医院は、今日はありません。木曜日なので多くのお医者さんが休診なのに。


よくよく考えたら当直が設定されているのは、もともと土日だけですね。湖西市の場合は。まあ当直制度は医師会の善意からくるものでしょうから、同じようにともすれば365日24時間臨戦態勢となるお寺の人間としては、無理な注文はつけたくないところ。


病院なら開いているでしょうしね。そこまでするほどのこともなかったので、予定を変更してニトリへ行ってきました。昨日まで高熱を抱えていた長男も今日は平熱。あの熱はいったい何だったのか、真相を知りたいところですが、いつものお医者さんがやっていないんじゃしかたありません。熱も下がり、他におかしな所も見受けられませんから。


ニトリで買いたかったのは、ゴミ箱。キッチンで活躍中の細身で二段式のゴミ箱があるのですが、同じものをリビングに置きたかったのです。台所と居間をカタカナで書くとかっこいいな。


ところがこれは在庫切れ。明日には入荷するかも、ということでした。展示品があったのでそれを売ってもらおうと考えたのですが、入荷予定のある品の展示品は売れないんだとか。いろいろ理由を考えて、何となく納得しました。


ついでにいろいろ見ていたら、パネルヒーターのキャンセル品を安く売っていました。表面がガラスになっていて、スタイリッシュ。つい買いたくなるようなデザインです。それが展示品でも無く、未使用で、外箱が無いだけなのに、3割引。かなりお得。


パネルヒーターをよく知らなかったのでWebで調べたら、要は昔からある電気ストーブと利点も欠点もそれほど違わないという。件の品は温度設定も出来てなかなか高機能なのですが、住環境に置いて利用シーンが無さそうなので、渋々諦めました。利用シーンが無くてもデザインだけで買いたくなるような品と値段だったんですけどね。もう2周りも小さければ、デスク下の足下ヒーターとして使えたのですが。


温度設定が出来ると言うことは、部屋全体を暖めることも念頭に置いているわけで、つまりサイズもなかなか大きかったのです。足下に置くにはあまりに大きすぎて。あれの小さいの、無いのかな。ニトリブランドのようでしたけれど。


そんな流れで帰ってきてから調べていたら、ニトリの評判についてのクチコミがいろいろと目に入ってきて、案外ボロカスに言われていてビックリしました。今のところ変なものに当たった事は無いので、余計に。陶器はむしろ気に入って使ってたのですが。電化製品はあんまり良くないのかなぁ。


クチコミですから信用度もいろいろですけれど、そういう情報があまりに多いと心配になりますね。