書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

冷蔵庫の請求が厳しい来月のカード支払

クレジットカードの締め日です。お店から伝票が上がるとすぐに明細に反映されるのがアメックスの特徴。セゾンだと1月後とかざらでしたから、新鮮です。切迫感もあります。


つい先日購入した冷蔵庫の請求が、確定前の明細書にしっかりと載っています。もちろん確定後も載るでしょう。載らないわけが無い。


支払いは来月10日。リボ払いとは真逆を行くマンスリークリアの神髄を味わえます。


でもですね。冷蔵庫の金額が乗ってくると、なかなかですよ。カード用の引き落とし口座には毎月定額を入金しているのですが、それでは足りませんから他の口座から移してくることになります。


本当ならそれをせずに済ませたいのですが、さすがに金額が大きいので。引き落とし口座では定期などの運用もする気が無いので、毎月のカード利用額相当しか入れていません。余分にいれておけるだけの余裕があれば良いのですが、そもそもカードでポイントとマイルを稼いで安く旅行に行こうとしているのですから、余裕なんかあるわけありませんね。


こういう状況ですと、支払うだけのお金は足りているのですが、なんだか使いすぎているような気がして、落ち着きません。無駄遣いはしていないのですが・・・


さっさと引き落としが済んで、すっきりしたいところです。