書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大雨

湖西市は大雨でした。とても大雨でした。正太寺の小さな池は水が溢れていました。午前中に歯医者に出かけた母によると、途中の道が冠水しそうで怖かったそうです。


そんな中、法事が2件。本堂前に車を乗り付けて入っていただいたのに、それでもびしょ濡れになるほどの雨。お墓参りは断念せざるを得ませんでした。


なかなか無いんですよ、お墓参り中止というのは。


近所では幸いにも被害が出たという話は聞きませんが、その他の地域ではどうだったのでしょうか。何事も無ければ良いのですが。


午後からも雨は降り続いていましたので、家族で出かけることもなく、一日が過ぎ去っていきました。長期修理からなかなか戻ってこないでいた愛車も、今日戻ってくるはずでしたが、なにやら戻ってこず。明日は戻ってくるのかなぁ。


なんだかいろいろすっきりしない一日になってしまいました。