書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

仕事が進まないので今日も宗務所へ。


でもやっぱり今日も進まず。すこしややこしい進達が複数ありまして、なかなか宗務所を通過しないのです。その対応に右往左往している間に時間が過ぎていき・・・


庶務主事の一番の仕事は、進達事務です。普段は書記さんに全てお任せしていて、不明な点だけ確認してもらうようにしているのですが、不明な点だらけの進達もたまにはあります。そうなると書記さんから引き継いで私が対応することになります。


偉そうな感じですけどね。進達事務以外にもやるべき仕事はありますから、役割分担をしているわけです。


私が書記の時だって、進達事務の手伝いだけをしていたわけではありませんので。役割分担、大事です。


ああしかし。今日も取りかかれなかった。こうしてどんどん日が過ぎていくのですよ。いつになったら始められるのか・・・