書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カード利用明細書とにらめっこを始めたら、カオス

クレジットカードの利用控えは、明細書がカード会社から送られてくるまでちゃんととってあります。身に覚えの無い請求が上がっていないか、記憶だけで無く、証拠品で確認するのです。


ただ、普段の支払を極力カードで行うようにつとめているので、利用控えの枚数もけっこうありますし、明細書と見比べるのも骨が折れます。


先月請求分の整理をし忘れていたようで、今日は2ヶ月分の控えと明細書を見比べて、ぐちゃぐちゃでした。


やっぱり毎月ちゃんとやった方が、正確に調べられて良いですね。


それでも不明瞭な請求は発覚せず。これが当たり前ではあるのですが、そう思っているといつ不正利用の被害に遭うか分かりませんからね。


クレジットカードは便利ですが、気をつけないといけません。いままでも、これからも。