書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日。


先週から、実際には昨年末から持ち越している書類の電子化は、今日も始められませんでした。


出勤するなり書記さんから、今日はやりましょうね、と声をかけられたのに、お互いに仕事に追われて取りかかれずじまい。先日まで全体的には時間にゆとりがあったのに。今になってどうして全員が忙しくなるのか。


今日は銀行に居る時間が長めでした。1時間もかかりませんでしたが、定期を作り、定額自動送金の手続きをして。振込も2件行って、宗務所に徒歩で戻ってだいたい1時間ぐらいかかっていたんじゃないでしょうか。そんなにかかってないのかな。


時間かかります。


銀行の書類は、宗務庁へ送付する書類よりも細かいですね。堅苦しいというか。日付はちゃんと入っていないといけませんし。お金にまつわることだからか、行員さんが代理で記入してくれることはありませんし。


そういえば、銀行が15時で窓口が閉まってしまうのは、法律で決まっているんですってね。どうりで17時まで営業するところが出てこないはずです。てことは土日休業も法律で決まってる?


なんでそんなことが決められているのでしょうね。いずれにせよ、そうした法律が出来たのはずいぶん昔のはず。生活スタイルも働くスタイルも変化しているのですから、今のご時世に合わせて調整をしてもらいたいものです。


夏場の節電対策で土日出勤で平日に休みにする業種がたくさんありましたが、あの時に、休みの日に銀行に行けて助かる、という話を聞きました。


ネット銀行もあるとは言え、やはり平日の、それも15時までと言うのは、会社勤めの方には厳しいですよね。送金は翌日で良いから、受付は18時までやってるとか、何かしら緩くならないものでしょうか。問題でも有るんでしょうかね。


なんてことを考えつつ。今日もいくつかの懸案を解決。いよいよ電子化に、乗り出したいぞー!