書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東海管区布教講習会

今日は愛知県は豊川閣妙厳寺様を会場に、曹洞宗東海管区布教講習会が開かれました。実際には明日のお昼まで続きますので、まだ開催中です。


曹洞宗僧侶が常日頃の布教活動に活かせるようにとカリキュラムが組まれています。私は宗務所の職員として一応出席者名簿に名前が載っていますが、受付係をして帰るだけとなりました。


第四宗務所は他の宗務所と比べて参加者が少ないので、職員の名前を入れて少しでも数を増やむにゅむにゅむにゅ


本心は、講演も聴きたいですし、今日の夜予定されている布教実演も聞いてみたいです。でもやっぱり、小さな子どもがうちにたくさん待っていると思うと、落ち着いて聞いていられませんしね。


もう少し子どもたちが大きくなったら、しっかりと参加したいと考えています。って、たしか昨年も書きました。


ほんのあと数年ですよ。すぐに大きくなりますから。他にも勉強の機会はあります。大丈夫。置いて行かれやしないよ・・・