書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

土曜日

多目的センター祭りというのがありまして、そこで長女の鼓笛演奏が見られるはずでした。運動会に披露してくれたのと同じ物ですが、二回目もぜひ見たかった。


でも、生憎の雨のために、鼓笛演奏は中止となってしまいました。残念。もう披露の場はありません。月曜・金曜と2回、幼稚園で練習をしたそうです。運動会の時よりも出来が良いかどうかは分かりませんが、一所懸命な姿をまた、見たかったのですが。


思い切りの良い雨でしたので、諦めもつきましたけれどね。


午前中はそんなで予定が無くなってしまったため、長男が使っていたベビーベッドを片付けたり、ごそごそと部屋の片付けをしたり。


午後はお役僧。そこから戻ってからまた部屋の片付けやら、ちょっとした模様替えを実行。ベビーベッドを片付けて出来たスペースに、ずいぶん前に引き物カタログでいただいた衣装ケースをセットして、子どもたちの服へのアクセスが格段に向上しました。


私の事務所(というとかっこよく聞こえるけど実際はただの部屋)の片付けもだいぶ進み、いよいよ長女の勉強机を納めるスペースが出現しました。


でも、103cm幅しかありません。机の幅は100cmを予定しています。左右にフックが付けられて、そこにランドセルやバッグをかけられるのですけれど、どう考えてもかけられません。こりゃ困った。


どうがんばってもこれ以上の幅は稼ぎ出せないので、ランドセルを置く場所を他に考えねばなりません。またやることが増えてしまった。


明日は七五三の写真を取りに行くので、片付けはストップ。その後もしばらく時間が取れないので、計画終了はだいぶ先のことになりそうです。ふうっ。