書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ディズニーランドへGo!

一年とひと月ぶりのディズニーランドです。以前はこんな短い間隔で来ることになるとは思ってもみませんでした。でも子どもと来ると今までとは違う楽しさがあるんですよね。ついまた来たくなってしまうのです。


オフィシャルホテルも名前の響きから想像するよりは遙かに安いですしね。温泉旅館のほうがよっぽど高いです。一部屋いくらで値付けされているホテルなら、子連れの場合はお得に泊まれます。ツインに添い寝で3人ぐらいまではOKなんじゃないでしょうか。3人は無理?2人まで?


とにもかくにもディズニーランドです。シーはまだ乗れそうな物が少ないので、ランドへ。


今回はバズライトイヤーの乗り物が不具合か何かで日中動かない状態でした。暗くなってから行ったらやってましたが、今更並ぶ元気も無く。


最近、トイ・ストーリーをよく見せているので、バズのアトラクションは体験させてあげたかったのですけれど。第一目標は断念です。


その代わり、一番のお気に入りであるプーさんのハニーハントは真っ先にファストパスを入手して、無事に乗ることが出来ません。


なんだか、以前よりも、ファストパスを使って並んだ際の待ち時間がグッと短くなっているように感じました。20分ぐらいは並んだ記憶があるのですが、今回は5分待ったかどうかです。ファストパスの名前に恥じない短さでした。


友人からの情報によりますと、ディズニーランドホテルに宿泊すると、プランによってはファストパスを6枚入手できるようなのです。それも、時間指定無し。


ってことはですよ、だいたい大物はそれで乗れちゃうってことなんですよね。今はまだ子どもたちが小さいので十分に活かせないように思いますが、一度はディズニーランドホテル、泊まってみたいです。


へとへとになってホテルに戻るのに、モノレールすら使わず、ゲートから数分でホテルのロビーにたどり着けるなんて、そろそろ体力の怪しくなってきた私にとってはまさに夢のようなホテルです。いいなぁ。


その分、高いですけどね。高級旅館に泊まるような感覚です。1人いくらで計算しますから、かなり高いです。


で、ファストパスを存分に活かせるほどに子どもが大きくなったら、宿泊費も今よりもぐっと高額になってしまいます。それを考えると、泊まるなら今から2年以内ぐらいでないと、そもそも宿泊費が捻出できないかも・・・


父親の頭の中は、そうしたことでいっぱいのディズニーランドですが、子どもたちは、そこそこ楽しめたようです。やはり列が長いので、たくさん乗り物に乗れないのが残念のようですね。パレードも数回あり、そのタイミングと食事のタイミングと、いろいろ擦り合わせていくと、ほんと、難しいです。


次回行くなら、パレードは無視して乗り物優先とか、ターゲットを絞った方が良さそうですね。でも、パレードの音楽が流れ出すと、見たくなるんですよね、きっと。大人なら我慢も出来ますが。


いまから次回が楽しみです。楽しみにしていた今日という日が、本当にあっという間に終わってしまいました。やはり一日じゃ短い。でも2日も3日も休んでいられないし。もどかしいです。