書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

天気の良くない予定だったので

せっかくの三連休の初日。雨が降ってきそうな天気だけどどこかへ出かけたい。そこで、イオンの子どもの遊べるコーナーへでも行こうかと家を出たのですが、予報とは裏腹にお日様が出ていたので、公園へ行き先変更しました。


浜松西区役所に隣接の公園が、遊びごたえのある公園になってます。どうせなら掛川の21世紀公園ぐらいの規模だと飽きずに楽しめますが、イオンでのお買い物とセットで楽しむにはちょうど良い感じ。


イオンが混雑していても、すぐとなりのカインズホーム内で簡単な食事も出来ますしね。それもだめならカインズホームと同じ敷地内のベイシアでお弁当を買っても良い。安心して出かけられるスポットです。


お昼まで、半日たっぷりと遊んで、イオンへ移動してお昼ごはん。ちょっと買い物をして帰ってくると言う、とても楽しい一日を過ごしました。


天気も一時的に大雨が降りましたが、すぐに止んだようです。その大雨の最中は車でイオンへ移動中でしたので、影響なし。ラッキーでした。


公園で妻が知人とばったり出くわしてましたが、我々よりも遅くまで公園にいたはずなので、雨の影響を受けなかったかだけがちょっと心配です。


それしても、子どもは元気です。長女なんか、毎日幼稚園でへとへとになるまで遊んでいるはずなのに、土曜日もまたこうして元気に遊んで、ちょっと昼寝すればすぐ復活!ですよ。


それに引き替え、両親は揃ってダウン。いつまでも元気が回復ませんでした。情けないですが、これが真実。特に私はちょっと体力がなさ過ぎですね。


明日は天気が完全に回復する見通しなので、ちょっと遠方に出かける予定です。しっかり休んで今日の疲れを取って、お出かけに備えます。