書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メガマート撤退が痛い

メガマートには幼稚園のお弁当袋などを作る際に向いているデザインの生地が売られていたそうです。同じ系統のものを求めると、遠くイオン志都呂まで行かなくてはなりません。


湖西市内に、気軽に行けて、そうした用途の生地が手に入るお店を他に知らないからなのですが。探せばあるのでしょうか。個人商店はどんどん減っていますし。


駐車場にも困らず、気軽に行ける、そうしたお店がまた一軒無くなってしまいました。とても残念です。湖西市程度の人口では、経営を支えられないのでしょうか。


メガマート近辺の住民からすると、イオン志都呂まで車で20分ほど。例えメガマートまで徒歩5分であっても、車が動かせる人なら、そちらを選んでしまってもおかしくありません。専門店が充実していて、しゃれたものがたくさんありますから。


厳しいのは湖西の北部ですね。イオン志都呂までは1時間弱かかってしまいます。メガマートだって、15分ほどはかかります。けっこうなお出かけなのです。


撤退は、残念です。マックスバリュも名前が変わってしまうとか。品質まで悪い方へ変わらないと良いのですが。


湖西は、個人商店はやっていけなくなるし、大型店舗は撤退してしまうし、良くない傾向から抜け出せませんね。このままどんどん過疎化に拍車がかかってしまうのだろうか・・・(人口の数字自体は大きな変動はないように思うのですけれどね。なんなんでしょうか、この過疎化の雰囲気は。)