書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あんまり忙しくしない日

明日から幼稚園のお泊まり保育があります。一泊二日、身内の居ない環境での初体験です。妻のお在所へ単身お泊まりした事はありますけれど、身内ゼロの環境ですからね。どうなることやら。


昨日家族旅行から戻り、明日お泊まり保育へ出発。過酷なスケジュールですので、体調に考慮して、今日はどこへも出かけず、ゆったりと過ごす事にしていました。


ほんとなら家族旅行は他の日程で組みたかったのですが、どう考えてもここしかない、という状況だったのです。お盆で8月の半分が埋められてしまうあげくに、宗務所出勤でさらに日が取られてしまうのが辛いです。


お盆明けという事で、法事など外向けの仕事さえ無ければお休みを取りやすい状況ですのに、全然日が無いのでした。


年長さんとは言え、幼児には厳しいスケジュールかも、思いつつ、でも家族旅行中の移動時間は車の中で寝てるわけだし、考えるほどには体力消耗しないかな、と思い直したわけです。


結論は、お泊まり保育から帰ってきてからしか分からないわけですが、たぶん、大丈夫なんじゃ無いかな。


2日目のサファリパークなんて、雨が酷かった事もあり、トイレのために2回車から降りただけで、あとはずっと車内にいましたからね。


父親としては、旅行から戻っても、ちゃんと元気に泳ぎ回っているメダカを眺めつつ、明日からのお泊まり保育から無事に帰ってきますようにと祈る1日でした。