書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本堂荘厳day

今日のおときは午前の部のみ。午後からは本堂をお盆仕様に飾り付けました。


お正月よりはお飾りが少ないので、時間も短く、約2時間の作業でした。暑い時間を避けて14時過ぎから始めたのですが、それでも、暑い。


高いところに登ると、低いところよりも熱い空気が溜まっていました。こりゃたまらんと、扇風機を上に向け、自分に直接当たるように調整。


実は午前中のおときの最中にまたしても気分が悪くなり、昼寝休憩も長めにとっていたのです。普段よりも暑い環境に弱くなっているのは自覚していたので、とりかく出来うる対策をしながらの作業でした。


ずるいかもしれませんが、寺務室のエアコンを入れておき、辛くなるとそこへ逃げ込んでいました。それぐらいしないと、この常に熱を持つ後頭部の暴走を抑えきれないのです。


というわけで、それでもなんとか飾り付け終了。住職はそこからさらに自治会の用事で出かけていきましたが・・・タフ過ぎます。


タフなのは知っていますが、それでも最近はちょっと心配です。どこかで疲れがまとめて出ないと良いのですが・・・


今年のお盆もあと四日です。おときは残り二日。がんばります。