書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さらに今シーズン最高気温の中

どうにもならない暑さでした。昨日に続き、午前中はまだしも、午後からの日差しの強さはすごかったです。たいていのお宅で縁側から仏間へと入るのですが、帰る際に縁側に立つと、それだけですさまじい暑さを感じられます。


しかし今日は、昨日の暑さから学んでいます。午後の部に出発する前に、栄養ドリンクを服用。これで2時間は大丈夫なはず。


暑さ故に読経中に朦朧としてくる事はあるものの、全体的には安定した体調でお勤めを果たす事が出来ました。エアコンを効かしてくださっているお宅が数軒合ったのも幸いでしたね。加えて、クルマでの移動でしたので、移動中にクルマのエアコンで体を冷やす事が出来たのも、効いたと思います。


どうにもしんどくなったら、エンジンかけたまま車内で休憩しようと目論んでいました。そうした精神的なゆとりも効いたのかも知れません。


おときに回るのも残すところあと三日。もう一息です。明日以降も栄養ドリンクに頼る場面が出てくるでしょうが、とにかく15日まで、体調を維持してがんばります!