書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ひょんなことから初Android

世間を騒がすスマートフォン。そのAndroid端末を、使う機会に恵まれました。


屋外でのデータ通信用にイーモバイルPocket Wifiを利用していたのですが、先月突然壊れてしまいました。メーカーサポートに電話して修理見積もりをもったら、2万3千円ちょっとかかるとのこと。保証期間内なら新品交換で済んだ話かも知れませんのに。


店頭で5千円で手に入れた品です。この修理金額は、さすがに払えません。エコの観点に照らしても、修理ではなく新品交換になるとの事なので、修理して省資源、というわけにもいかないです。


というわけで、新しい品を買う事にしました。調べてみると、買い換えた方が月の料金が安くなるじゃないですか。なんじゃそりゃー


よくある2年契約してますので違約金は発生するものの、使えない品を持っていても仕方ありません。決断して、機種の選定に入りまして、最終的に単純なデータ通信用端末ではなく、スマートフォン端末が目にとまりました。


そろそろ生産終了製品と言う事で、ネットで安いお店を探したら、分割払い無しで9,800円でした。そして月額料金も現在より安くなりました。うはうはです。


その端末が今日の晩に届きまして、今ちょこちょこといじっています。早く寝ないと明日の新盆施餓鬼に差し支えるので、動作確認程度の範囲ですけれどね。


個人的な感想は、iPhoneはよく出来てるなぁ、というものでした。Appleファンなので当然の感想です。まあでも、Pocket Wifiと同じように動作させるショートカットを簡単に画面に出せましたし、マニュアルも見ずにだいたいの設定が出来るのは、立派なものです。


スマートフォンといえども、メインにはiPhoneがあります。通話も出来ますけど使う事は無いでしょう。Skype常時起動とかが良いかもしれませんね。とりあえずそうしてみよう。