書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

8月お盆前最後の当番日。金曜日には職員会議もあるので、まだ出勤は残されていますが、それでもお盆中に仕事が残らないように、頭を巡らせて仕事をしました。


けどまだ忘れ物があるんだろうなぁ。


主事さんのパソコン入れ替え作業が続いています。教化主事さんの所には新しいパソコンが入りました。それまで使っていたパソコンは昨年頭に切り替えたもの。それを5年以上使った梅花主事さんのパソコンと入れ替えます。


これも業者さんに頼んでありました。一通りの設定が終わって、今日搬入があり、宗務所内のプリンターに適合するドライバーのインストールなど、やや手間のかかる仕事をされていました。


データの移行もおおむね終わり、今度は今まで梅花主事さんが使っていたパソコンの初期化です。これは書記さんが議事録を録るのに使えれば、と考えています。


現在は相変わらず手書きです。すでに無線LANも対応プリンターもあるわけで、会議室で作成した議事録をすぐさま印刷して、署名をいただく事も簡単に実現出来ます。


私は書記時代にそうしたかったのですが、初期で共用できるノートパソコンが無かったので、断念していました。


今回かなり古い型とは言え、議事録録りぐらいには十分使えるパソコンが存在している、という事で、ようやく4年越しの願いが叶うときが来た、というわけです。もっとも、今回それを言い出したのは、私ではなく教化主事さんですけどね。


教区長方との会議で出番となります。その時に若い庶務主事が発案したことにするよりも、教化主事さんの指示で行っている、というのでは、だいぶ受け取られ方が違いますからね。


会社では当たり前の事でしょうけれど、ここはお寺の世界ですから。


梅花主事さんがデータの点検を終えたら、古いノートパソコンの初期化作業に入ってもらいます。来月末には教区長会議がありますからね、その時、初稼働となる予定です。


たいしてことではないですけれど、楽しみです。