書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仲間の死

同安居の仲間が、急逝しました。


時々日記で解説していますが、同安居とは、同じ年に修行した、いわば修行同期の事です。


その仲間の1人が、急逝したと連絡が入りました。信じられない思いです。


私の短い修行期間の中で、一番長く同じ時間・空間を共有していた仲間なのです。ほんとはすぐにでも駆けつけて、きつい一言でもあびせてやりたいです。


山口県なので、そう簡単には行けないわけですが。


いろいろ軽くない事情があり、明日明後日と知らされた葬儀日程が、密葬儀なのか本葬儀なのか、不明です。後日本葬儀という事であれば、出来れば行きたい。でも、そういう形態でやれるのかな、と考えてしまう事情があるようなのです。


明日明後日の葬儀が本葬儀なのであれば、もはや間に合わないので、後日近場の同安居と共に墓参りへでも、と考えています。


もう死んでしまっているのだからどうしようもない。でも、早すぎる。悔しいです。