書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カメラ買い足し

今年2台目のデジカメお買い上げ〜


来年発売されるであろうiPad3のためのコツコツ貯金に、手を出してしまいました。ぐう。貯金をゼロから初めて、間に合うかな。


でも、どうしても、子どもたちの写真をもっときれいに撮りたかったのです!コンデジでは、室内の写真がかなり厳しいのです。α350で一眼の写真に見慣れてしまったせいなのかもしれませんが。


普段からα350を振り回すのは、やはりしんどいです。どうしても気合いが要ります。あの大きさでは部屋の中にいつも置いておくわけにもいきませんから、余計に使用機会が減ってしまいます。


もちろん、ここ一番の画質は、手持ちの中では一番信頼できるカメラです。たぶん、現行の一眼レフ機と比べても、そこんなに劣りはしないんじゃないでしょうか。普通に撮る分には。


でも、やはり、小型なものが欲しくなります。そういうわけで、ミラーレス機に手を出してしまいました。最近の流行もしっかり押さえていて、ハイビジョン動画の撮影も出来ます。


手持ちのカメラにもXactiのHD2000があり、ビデオカメラ代わりに使っていて、画質には不満はありません。でも、デジカメ部分が弱くて、結局コンデジとの2台体制でした。


そのコンデジ能力を高めるために今年リコーのCX5を買ったのですが、屋外では文句ないものの、屋内撮影ではノイズが辛い。


というわけで、屋内撮影の強化と、HD2000の置き換えを狙っての、ミラーレス機の購入です。さて、なんていう機種でしょうか。いつも通りのネット通販なので、届いたら写真を載っけたいと思います。


今後は、このカメラと、CX5の2台体制です。基本的にはこのカメラ1台のみで通したいのですが、写真とビデオと同時に欲しいシチュエーションもあるので、2台体制はなかなか崩せません。でも、普段のお出かけはこのカメラ1台で、撮りまくりたいです。


問題は、さすがにHD2000よりも大柄なこのカメラを、どうやって持ち歩くか、です。普段使っているバッグに詰め込むにはちょっと厳しいかな。単焦点レンズにしておけば、入りそうな気もしますが。


そのあたりは、仕様表の数字だけではうまくイメージできませんので、届いてからのお楽しみです。早く来ないかなぁ。