書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今月はお盆月です。正太寺のお盆月は来月ですが、第四宗務所管内には今月がお盆月というお寺もたくさんあります。件数はともかく、勢力で言えば、7月盆のお寺の方が強そうです。


そんな月ですので、宗務所も臨時シフトです。職員の半数がお盆月を迎えますので、宗務所に出勤しているどころではありません。ひたすらお経を読んで回っています。残りの半数で、今月の上旬はシフトを回していきます。


今日からさっそく臨時シフト。いつもの書記さんではなく、水曜が当番日の書記さんが出勤です。水曜には金曜の書記さんが、そして金曜には再び水曜の書記さんが出勤。


宗務所は、曜日によって少し雰囲気が変わります。郵便物や訪問者。少しずつ違うのですよ。この機会に、そうした違いを少し味わってみるのも、良い経験と思います。


私も、今週は金曜にシフトが当たっています。ここひと月ほどは週に2度は出勤していますから、何ら変わりはありませんけどね。


お盆休みもあるので、そこで宗務所がしばらく閉まっていても混乱が生じないように、準備をしっかりとしておきたいですね。