書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

長女が先日の保護者参観会の折りにプレゼントしてくれた父の日ギフト、ペン立てを宗務所に持ち込み、それを眺めながら仕事をしています。


家族の似顔絵が描かれていて、和みます。


お気に入りの万年筆とボールペンは、コクヨのペン立てにもなるペンケースに入れて、宗務所用バッグで持ち運んでいるので、もらったペン立てには、宗務所備品のボールペンやサインペンなどを入れました。


常に机の上をきれいにしておきたくて、ペン類も引き出しにしまっていたのですが、娘にペン盾を貰ったとあっては使わないわけにはいきません。


オブジェ代わりに、iMacの横に並べてあります。


仕事の仕方さえも(ちょっとだけと)変えてしまう、子どもの影響力。すごいですね。来年からは小学生だから、こういったプレゼントはもうもらえないのかな。学校で作ったりはしませんよね。


代わりに次女が入園するから、そちらを楽しみにしておきます。


娘よ、ありがとう。おとうちゃんはにこにこ顔でペン立てを使っているよ。